おいしいはなし パート2

アマイタマシイ 2 (ヤングジャンプコミックス)

アマイタマシイ 2 (ヤングジャンプコミックス)

早速買ってきた
ああもう面白いし美味しいし
「仕事」についても考えさせられるしパーフェクトです
しっかしほんとにみんなキャラ濃いな〜

アントルメティエ 1 (ヤングジャンプコミックス)

アントルメティエ 1 (ヤングジャンプコミックス)

スイーツ漫画の皮をかぶったスポ根漫画
甘くて美味しいだけじゃなくってシビアなパティシエの戦いが覗けます
スイーツは甘いけどスイーツ業界は甘くない
専門用語が結構出てきて勉強になります
こちらもためしに1巻のみだったので2巻購入予定

以下、スイーツの写真や感想です
長いので畳みます


ショコラティエマサールのパレットサブレとガレット
パレットサブレは何より見た目がかわいいです。柄の種類も豊富。
チョコレートとサブレのバランスが丁度いいです
チョコが甘めだけど、くどくなくておいしい
ガレットは絶品!
ほろほろっと口どけが良くて、鼻から抜ける風味が最高
おいしかったので、また食べたいです


さっぽろスイーツ王国にて、ボン・ヴィバンのグラッパ
洋酒がきいてて濃厚
口の中でとろけるかんじがまた良いです
ボン・ヴィバン一度行ってみたいです
あー他のケーキも美味しそうだったし、また行きたいなー


パティスリーアンシャルロットのヘーゼルナッツクッキーとフランボワーズマカロン
クッキーは香ばしくてさくさくほろほろしてて、なかなかの味でした
カロンがすごかった!
むっちりぎっちりねっちりでボリュームたっぷり
しかもしっとりしてるのにベチャッとはしてない
私は生地がサクサクしてて軽めかつクリームの味がしっかりしてるのが好みなので、あまり好きではないですが…
濃厚でしっとりのマカロンが好きな方はドストライクだと思います
中にチョコが入ってるのも良いですね。フランボワーズの味もしっかりしてて良かったです。


コートドールのフランボワーズマカロン
さくっとしてて私が好きなタイプのマカロンでした
結構大きめですが軽い食感です
ただちょっと甘味がしつこい
もうちょっと甘味と酸味のバランスが取れてればおいしいのに…
ジャムは美味しいけどクリームがいまひとつ
他にも美味しそうな味があったので食べたいです

写真ないですが、北菓楼の焼き立てアップルパイも食べました
これがまたおいしかったです
アツアツのホクホクなんですねーうまい!
パイもサクサクだし、りんごもおいしい
焼き立てがおいしいので早めに食べるのがいいです


なんだか漫画や映画や本のブログからスイーツブログになってきてますが…
そもそも今日はサボタージュしてライフ・オブ・パイかルーパー見に行く予定だったのに、いつの間にかスイーツ巡りになってました
こえー!
体重計も怖いし!
怖いが死ぬほど美味しいスイーツのせいで肥え太りそうです